シニアの消費意向、生きがいの1位は「旅行などの趣味」 -シニアの生活意識調査(2)

ソニー生命が50~79歳の男女を対象に実施した「シニアの生活意識調査」によると、今後優先的にお金を使いたいものは、「(旅行など)趣味」(63.6%)が2位に10ポイント以上の差をつけて1位となった。2位以下は「パートナー(妻・夫・恋人)との絆作り」(51.9%)、「健康増進・アンチエイジング」(46.7%)、「子供・孫との絆作り」(46.3%)と、旅行とも親和性の高い項目が続く。

また、これからの人生を豊かにする「生きがい」や「やる気の源」についても、「(旅行など)趣味」(61.1%)、「パートナー(妻・夫・恋人)」(43.9%)、「子供・孫」(43.3%)と続き、日常の楽しみや家族への愛情が高い割合を占める。特に実現したい夢(自由回答)については、「日本一周鉄道の旅」(70代女性)、「フラメンコを踊ってみたい」(60代女性)など、趣味や旅行の回答が多かったという。

なお、現在の生活の中で大切にしているものについては「健康」(84.2%)、「お金」(60.4%)、「子供・孫」(57.1%)、「パートナー(妻・夫・恋人)」(54.85)と続き、「趣味」(53.4%)は5番目。日常生活を豊かにする趣味は、健康的な体と経済力、良好な家族関係があってこそとの思いがうかがえる。

同調査の実施時期は2013年9月4日~8日まで、インターネットで実施した。サンプル数は50~79歳の男女1000名。

>>>

シニアの4割がSNSを利用、Facebookが一番人気 -シニアの生活意識調査(1)


みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…