人気上昇している観光都市ランキング、首位はハバナ、札幌がアジアの2位に

トリップアドバイザーは、世界の旅行者からの口コミをもとにした観光都市のランキングを発表した。このランキングは、前年と比較して口コミでの評価や注目度が特に上昇した観光都市をランキングしたもの。
世界トップ10では、1位にカリブの美しいビーチとスペインコロニアル時代の街並が調和したキューバの首都ハバナが選ばれ、アジアの1位には、ヒマラヤ山脈の膝元、標高1300mに位置するネパールのカトマンズが選ばれた。日本の都市では札幌市が世界の7位、アジアの2位にランクインした。ランキングの詳細は以下のとおり。

【人気上昇中の都市 世界トップ10】

  1.  ハバナ/キューバ
  2.  ラ フォルトゥーナ デ サン カルロス/コスタリカ
  3.  カトマンズ/ネパール連邦民主共和国
  4.  エルサレム/イスラエル
  5.  クスコ/ペルー
  6.  アンバーグリス キー/ベリーズ
  7.  札幌市/日本
  8.  ハノイ/ベトナム
  9.  コラレホ/スペイン
  10.  フォルタレザ/ブラジル

【人気上昇中の都市 アジアトップ10】

  1.  カトマンズ/ネパール連邦民主共和国
  2.  札幌市/日本
  3.  ハノイ/ベトナム
  4.  シェム リアップ/カンボジア
  5.  ホアヒン/タイ
  6.  コタ キナバル/マレーシア
  7.  サヌール/インドネシア
  8.  マカオ/中国
  9.  ジャイプール/インド
  10.  釜山/韓国

なお、このランキングは、2012年9月〜2013年9月に、世界中の旅行者から投稿されたレストラン、観光スポットなどに投稿された口コミの評価や、アクセス数などをトリップアドバイザーが独自のアルゴリズムで都市ごとに集計したもの。前年と比較して特に旅行者からの評価や注目度が高まった都市を世界的に集計した。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…