ANA、新ブランドコミュニケーションを開始、海外での認知度向上を狙う

全日空(NH)は、2014年3月末からの羽田空港国際線発着枠拡大や訪日需要拡大というビジネスチャンスに対応し、激化する競争環境に勝ち抜くため、グローバルマーケットにおけるブランドコミュニケーション「And it’s all by design」を開始する。世界で統一したコンセプトによる広告制作物や世界35カ国で展開するANA SKY WEB海外版トップページのリニューアルを通して、海外でのNHの認知とNHブランドの訴求・理解を推進していく考えだ。

ANAは2013年8月から「日本を代表するエアラインである」ことを表すタグラインとして「Inspiration of JAPAN」を展開している。新しいブランドコミュニケーション「And it’s all by design」では、そのコンセプトに沿って提供するサービス・価値の細部にわたるすべてが「常にお客様に最高のサービスをするという目的を持ち、設計されたものである」ということを表現する。

海外で自社ブランドの認知度と理解度を上げていくために、広告やサイトデザイン、Facebookカバーなどで、ANAブランドを想起させるため、ロゴの象徴であるフィンマーク形状を使用。「ANA Inspiration of JAPAN」では、グローバルマーケットにおいて日本のエアラインであることを表現していくとともに、メッセージの結びの言葉で「And it’s all by design(By Design)」を常に利用することで、NHのキーコンセプトを伝えていきたい考え。

また、グローバルマーケットでの販売力強化、一貫したブランド訴求を図るため、ANA SKY WEB Worldwide Websiteのリニューアルも実施した。これまで以上にシンプルで分かりやすいデザインにするとともに、販売力強化を目的として予約モジュールのデザイン・位置なども変更。さらに、OPEN ID機能を新設。会員ログインの際の手間を削減させるなど利便性の向上にも力を入れた。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…