楽天トラベル、クチコミが700万件突破、facebook投票でNo.1感動クチコミの結果発表

楽天トラベルのサイト利用者が投稿するクチコミ機能「お客さまの声」が700万件を突破した。この機能は同サイトを利用して予約・実際に宿泊したユーザーが投稿・回答できるもの。楽天トラベルは、これを記念して「心に響く旅物語~決めよう、お客さまの声No.1~」キャンペーンを実施、結果を発表した。

このキャンペーンは、楽天トラベルに参画する全国の宿泊施設から心に響くクチコミ「お客さまの声」を募集。「感動」「おもてなし」「プロポーズ」など8つのカテゴリー別に250のクチコミを紹介。それぞれのクチコミに設置されたFacebookの「いいね!」でユーザーが投票し、合計1万7500の「いいね!」が集まった。

総合1位には「皆生温泉 海色・湯の宿 松月(鳥取県)」、2位は伊豆・伊東 金目鯛の宿 こころね(静岡県)、3位は湯原温泉 我無らん(岡山県)が選ばれ、ストーリーの1位は、家族の記念日を過ごす旅行が宿のおもてなしでより幸せな思い出となったという内容だった。そのほか、母が泣いて喜んでくれた人生で一番感動の家族旅行や、妻へのサプライズ旅行、娘の卒業祝い旅行など、旅が作り出すその瞬間を捉えた「お客さまの声」がランクインしている。



みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。