Yahoo!トラベル、日帰りバスツアーの掲載料無料化で地方小規模会社にも広がり、58社8000コースに拡大

ヤフーが運営するYahoo!トラベルは、国内の日帰りバスツアーのコース掲載料を2014年7月1日から無料化した。これにより、Yahoo!トラベル国内ツアーにおける日帰りバスツアーのコース掲載数は、無料化前の5倍となる8000コース以上となり、掲載数が国内最大級となった。今後さらに掲載数の拡大を進め、今秋までに10,000コース以上を目指します考えだ。

日帰りバスツアーは、5000円~1万円の価格帯が中心で、手ごろな料金で気軽に旅行を楽しめる人気の旅行商品。民間企業の調査によると、女性の約60%、男性の約50%が日帰りバスツアーに「参加経験がある」と回答している一方で、旅行会社にとっては、日帰りバスツアーは安定した需要があるものの、安価な旅行料金で利益が出にくい。そうした背景から、Yahoo!トラベルでは、旅行会社のコスト負担を軽減することで出稿しやすい環境を整え、より多くの魅力的な日帰りバスツアーをユーザーに紹介してくために、コース掲載料の無料化に踏み切った。

今回の無料化によって、旅行会社は無料で好きなだけYahoo!トラベルにコース掲載することができるようになり、7月1日時点で掲載会社数は58社(新規33社)、コース掲載数は8,000件以上に増加。掲載数が増えたことで、コース出発地も拡大し、全国各地から出発するさまざまな日帰りバスツアーの掲載が可能となった。掲載会社数も無料化前の2倍以上に増えており、これまでは大手の旅行会社のツアーが中心だったが、地方の小規模なバス会社による地域密着型のコースなどツアー内容の幅も広がった。

また、Yahoo!トラベルは「日帰りバスツアー特集」も公開。日本全国の様々な注目バスツアーの紹介を開始した。長野県の上高地など人気の避暑地、ぶどうやメロンといった旬の新鮮な果物狩りなど夏におすすめのツアーが掲載されているほか、世界遺産登録されたことで注目が高まっている「富岡製糸場」を訪れるツアーなども紹介されている。

(トラベルボイス編集部)

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…