JTB、無料アプリ「るるぶニュース」をリリース、おでかけのプロによる独自記事で旅行商品との連動も

JTBパブリッシングは、全国のイベントや温泉・グルメ情報などを提供する無料のニュースアプリ「るるぶNews」をリリースした。このアプリは、温泉ソムリエやグルメブロガー、女子鉄アナウンサーなど、さまざまな分野に詳しい「おでかけニスト」による特集・連載や、「おでかけ」をネタにしたマンガなどのすべてが独自コンテンツとなっている点が特徴。独自記事を持たないキュレーションメディアでは得ることができない充実感と読みごたえの提供に注力する。

また、JTBグループならではの取り組みとして、記事と連動して日帰り観光ツアーや格安チケット情報なども配信するほか、各種イベントだけでなく日本全国の伝統的な祭り情報の検索も可能とし、各地の地図や電話番号、営業時間、定休日、駅からの所要時間、駐車場情報などもサポートされる。気に入ったイベントやスポットを「クリップ」することで、開催前日に通知する機能も搭載した。

JTBパブリッシングは、今後SNS機能拡充なども行う予定とし、るるぶ情報版や旅行関連情報誌面との共同企画なども積極的に行っていきたいとしている。

アプリはAndroid とiOSに対応。以下からダウンロード可能だ。


みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…