北米最高峰マッキンリーが新名称「デナリ」に、先住民文化の尊重で ―アラスカ州

アラスカに位置する北アメリカ最高峰「マッキンリー山」(標高6168メートル)の名称が「デナリ」に変更される。このほど、ホワイトハウスと中央アラスカエリア局により正式決定された。

「マッキンリー」は1917年に付けられた名称で、当時のアメリカ大統領ウィリアム・マッキンリーに由来したもの。一方、「デナリ」は、現地の先住民アサバスカン・インディアンが「偉大なもの」という意味で用いる言葉。地元では古くから「デナリ」という名称が浸透し、長期にわたって名称変更の要望があったという。

アラスカ州知事ビル・ウォーカー氏は今回の変更について「アラスカにある場所の名前は、州の豊かな文化や歴史を反映し尊重したものであるべき。名称変更はとても喜ばしいことだ」としている。

なお、アラスカ州政府観光局では、今回の名称変更にあたり、今後は「デナリ」という名称の利用を推奨するとしている。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…