旅行者と現地住民をマッチングする新サービスが拡充、旅のプラン登録可能に -SOMEATT

旅行者と現地の人との交流を目的とするウェブサービス「SOMEATT(サムアット)」は、大幅なリニューアルを実施した。

サムアットでは、現地を案内する「アテンダント」はユーザー登録を必要とし、アテンドを依頼する「旅行者」はユーザー登録の必要なしに利用できるのが特徴。「いつ・どこで・何をする」で検索すると、登録内容から希望に合致したアテンダントを表示する。利用はアテンダント、旅行者とも無料。

今回のリニューアルではUIデザインの刷新とともに機能を拡充。これまで運営会社が掲載していた「イベント」を、アテンダントでも自由に登録できるようにした。これにより、旅行プランや外国人向けの宿泊施設の紹介なども登録できるという。このほか、アテンダントの情報にはGPSによる位置情報のリアルタイム通知も可能で、「今すぐ案内してほしい」の要望にも対応する。

現在は国内3大都市圏が中心だが、海外にもエリアを拡大。アテンダントの登録者も、海外の在留邦人や外国人の利用も広がりつつあるという。今後は、アテンダントの品質向上を目的に、評価システムや利用者のクチコミ掲載なども予定している。


SOMEATT

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…