訪日中国人の検索ランキング2017、都道府県名・温泉・観光地などトップ5、中国の検索大手「バイドゥ」が発表

中国の検索大手「バイドゥ(百度)」の日本法人はこのほど、2017年の訪日中国人による検索動向を発表した。それによると、都道府県別・人気ワードランキングの1位は「大阪府」、2位は「東京都」で昨年と同じ。3位は京都府、4位は沖縄県。昨年3位だった「北海道」がトップ5から外れ、今年の5位には「奈良県」がランクインした。

一方、温泉関連ワードランキングをみると、1位「定山渓温泉」、2位「洞爺湖温泉」、3位「登別温泉」と北海道がトップ3に。訪日中国人は「北海道」といった広域名ではなく、具体的な温泉地名を使用している傾向が明らかになった。

観光地・名所ワードランキングでは、1位は前年同様「富士山」。2位は「江の島」、3位が「浅草寺」、4位「お台場」、5位「海遊館」で、2位から5位までは全て前年と入れ代わる結果に。江の島の人気は漫画『スラムダンク』の影響という。

また、日本食に関するワードの1位は「日本酒」。2位が「サーモン」、3位「味噌汁」、4位「おでん」、5位「お好み焼き」となり、1位から5位までのすべてが前年と入れ替わった。

各種ランキングのトップ5は以下のとおり(カッコ内は前年の結果)。

都道府県 検索ランキング

  1. 大阪府(大阪府)
  2. 東京都(東京都)
  3. 京都府(北海道)
  4. 沖縄県(沖縄県)
  5. 奈良県(京都府)

温泉 検索ランキング

  1. 定山渓温泉
  2. 洞爺湖温泉
  3. 登別温泉
  4. 白浜温泉
  5. 川湯温泉

観光地・名所 検索ランキング

  1. 富士山(富士山)
  2. 江の島(清水寺)
  3. 浅草寺(東京タワー)
  4. お台場(忍野八海)
  5. 海遊館(金閣寺)

日本食 検索ランキング

  1. 日本酒(サーモン)
  2. サーモン(あんこう)
  3. 味噌汁(クレープ)
  4. おでん(うな重)
  5. お好み焼き(ほたて)

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…