「カーリング」で企業のチーム強化を、軽井沢の専用施設でMICEプログラム、KNT-CTとSC軽井沢が共同展開へ

近畿日本ツーリスト関東はこのほど、企業・法人向け研修企画「カーリングを通じたチームビルディングプログラム 1泊2日プラン」を発表した。NPO法人スポーツコミュニティー軽井沢クラブ(SC軽井沢)と共同で展開するもの。企業や行政、学校などを主な対象として展開し、軽井沢の地域活性化にもつなげる。

このプログラムの最大の目的は、チームとしてのパフォーマンスを向上する「チームビルディング」の体験。カーリング競技を通じて、チームメンバーが各自の能力を主体的に発揮しながら、一丸となって目標達成に向かうことを目指す内容とした。SC軽井沢のファシリテーターが対応。会場は、国際規模の大会も実施可能な国内最大級の施設「軽井沢アイスパーク」を使用する。

研修1日目は、練習を中心にコミュニケーションを図り、チームビルディングの意義や本質を体験。夜には専門家によるアドバイスを得て各チームの特性に合う作戦会議を実施。2日目には試合形式で初日の内容を実践する。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。