ムーミン物語のテーマパーク、正式開業が2019年3月に決定、埼玉県飯能市に

ムーミンの物語をテーマとする「ムーミンバレーパーク」が2019年3月、埼玉県飯能市にオープンすることが決定した。運営する投資銀行のフィンテックグローバルとムーミン物語が発表した。

ムーミンバレーパークでは、ムーミンの物語を追体験できるアトラクション、ムーミン一家と仲間たちによるライブエンターテイメントやグリーティング、原作者であるトーベ・ヤンソン氏の思いが感じられる展示施設などを用意。例えば、ムーミン一家が暮らす「ムーミン屋敷」や、物語に登場する「海のオーケストラ号」ではアトラクションとして、モーフィング(変化する映像)を使い、ムーミンたちと一緒に冒険に出かける臨場感ある体験を提供する。

このほか、物語の中でムーミン谷が洪水となった時に流れて来た「エンマの劇場」では、ムーミンと仲間たちによるライブエンターテイメントを上演する。「おさびし山」をイメージした「冒険と思索の山」では、アスレチックやツリーハウスに加え、頂上にはシンボルである天文台を用意。湖を横断するジップラインも設けた。

さらに、ムーミンのギフトショップは世界最大級の商品を揃え、ムーミンバレーパーク限定のオリジナルグッズも販売。レストランでは、地元食材を使った北欧料理とムーミンの世界観を融合したオリジナルメニューを提供する。

ムーミンバレーパークは、2018年11月に順次開業するテーマパーク「メッツァ」の1エリアとして開業。メッツァは、北欧のライフスタイルやムーミンの世界観を体験できるテーマパークとして展開。有料エリアの「ムーミンバレーパーク」と、無料エリアで北欧のライフスタイルを体験できる「メッツァビレッジ」(2018年11月開業)の2エリアで構成する。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…