ベンチャーリパブリック、360度カメラ「THETA(シータ)」活用で情報発信、観光地の新たな魅力発見へ

ベンチャーリパブリックはこのほど、リコーの360度カメラ「THETA(シータ)」を活用した新プロジェクト「トラベルジェイピー RICOH THETA 部」を発足した。リコーと共同で地方自治体を対象に、取材特集や撮影イベントなどを企画していく。※写真は東京でおこなった取材イベントの様子。

このプロジェクトはベンチャーリパブリックが運営する旅行情報サイト「トラベルジェイピー」で活動中の旅行の専門家が「部活動」として参加。THETAで撮影した映像を通じて地方創生につながるコンテンツ発信などをおこなうという。旅行のプロならではの目線で取材を実施し、自身のSNSやブログも含め、地方自治体や観光地の新たな魅力と発信していく。

9月2日に開催された発足記念イベントでは、銀座や築地、秋葉原といった東京の観光地をテーマとした取材を実施。地方自治体への取材第一弾は島根県隠岐諸島を予定。また、取材希望の地方自治体を募集し、広く活動を進めていく考え。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。