イベント順番待ちの整理券配布をLINEで、事前登録で完全抽選、専用アプリで新機能

LINEを活用した順番待ちサービスを手がけるブレイブテクノロジーは、完全抽選制の整理券配布機能を開発した。店舗などでの順番待ち予約だけでなく、整理券事前配布を行うイベント業態でも利用してもらえるようにする。すでに横浜F・マリノスホーム試合に導入されており、人気イベント整理券配布時における待つストレスの軽減、行列のトラブル防止、警備コストの削減などの効果が期待されそうだ。

同社がLINEアプリで提供している「LINEで順番待ち」は、LINEで整理券を取得し、店舗に行かなくても順番待ちに並べる機能。2017年3月にリリース以来、飲食店やクリニックなど幅広い業態への導入が進んでいる一方、一般的な整理券配布は先着順で順番が決まるため、人気店舗や大型イベントでは徹夜をしたり配布前に大行列が発生したりすることが少なくない。

同社が開発したのは、LINEから事前登録するだけで、完全抽選制で決定した整理券番号が通知される機能。運営側は抽選の受付期間を決めることができ、設定時刻に登録者のLINEへプッシュ通知で知らせる仕組みだ。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。