家族のお出かけ、事前に入場チケット購入は8割、その理由は「特典や割引」と「長蛇の列回避」 -いこーよ調査

アクトインディが運営する子供とのお出かけ情報サイト「いこーよ」は、お出かけ先の事前チケット購入に関するアンケートを実施した。

これによると、お出かけ先の入場チケットを事前購入する家族は、「いつも事前に購入する」が20%、「時々事前に購入する」が57%で、約8割が事前購入していることが判明。その理由は、「特典や割引」(81%)、「販売窓口で長い列に並ぶのが嫌」(76%)が突出して多かった。

発表資料より

一方、少数派だが、事前にチケットを購入しない家族のその理由では「当日の予定が変更になる可能性がある」(81%)が最多。これを踏まえ同サイトでは、急な発熱やハプニングなどで予定変更が頻繁に発生することの多い子育て世代に事前チケットを販売する場合は、予約日程や時間の変更が可能であることや、長めの有効期限の設定があれば、安心して購入できると推察した。

調査は2019年6月3日~7月1日まで、12歳以下の子供を持つ全国の保護者647名を対象に実施した。


みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。