地方テレビ局とタッグ組んだ地域産品ECサービス、地元で流通する特産品をオンラインツアーで配信

訪日外国人向けの観光サービスサイト「WOW U」を運営するEXest社は、地域の特産品や伝統工芸品などを紹介するECサービス「日本全国・地産伝承 いき物語」の提供を始めた。これは、地方テレビ局が地元だけで流通する特産品や伝統工芸品などを紹介するECサービス。商品だけでなく、生産者との共感を通じた商品購入を促していく。

「いき物語」では、 地方テレビ局がそれぞれのネットワークを活かして、地元で活躍する人や地元の名産品などを扱う人の魅力を深堀りし、そのストーリーをオンラインで紹介。紹介するコンテンツは日本全国の地方テレビ局が企画し、他エリアの地方テレビ局が地元でプロモーションを展開、オンラインツアーの集客も行う。

「いき物語」のオンラインツアーには地元の専門家や伝統工芸士や商品販売を行うEC運営者などが出演。進行は、企画局のアナウンサーが担当し、ゲストに地方創生にも高い関心を持つロンドンブーツ1号2号の田村淳氏を迎える。

第一弾はUMKテレビ宮崎が企画局となり「国産アボカド」をテーマとしたオンラインツアー「宮崎はマンゴーだけじゃない。 実はフルーツ『魅惑の国産アボカド』」を12月5日に実施する。

第二弾は、山梨放送企画の伝統工芸・食材(2022年1月末)、第三弾はテレビ北海道企画の余市ワイン(2022年2月末)、第四弾はテレビ新潟企画の燕三条または日本酒(2022年3月末)の予定。今後も、提携する地方テレビ局を日本全国へと拡大していく。

事業スキーム(報道資料より)

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

注目観光局 セレクト5SPONSORED

トラベルボイスが注目する観光局の特設サイトです。ロゴをクリックすると注目観光局のインタビューやニュースを一覧することができます。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…