
ANA Xとサイバーエージェントは、ANAマイレージ会員向けのデジタル広告配信サービス「ANA Moment Ads」において、「ANA Moment Ads CR(クリエイティブ)」の正式提供を開始した。
「ANA Moment Ads」は、ANAマイレージクラブ会員の航空データなどを活用し、旅行者によるモーメント(瞬間)をとらえた広告配信をするサービス。確実性の高い「将来の移動データ(予約情報)」を活用し、ANAのオウンドメディアなどネット上の様々なメディアに広告配信をおこなうもの。このほど提供を開始した「ANA Moment Ads CR」は、搭乗時期、目的地といった予約状況や、航空券予約、空席照会などに合わせて、より最適な広告訴求の出し分けを可能とした。より効果的なアプローチでクリック率の向上を図る。
たとえば、「北海道行きの旅行者」と「沖縄行きの旅行者」、「来月の旅行者」と「半年後の旅行者」といったように、予約状況が異なる顧客それぞれに合わせて最適なメッセージを届ける。自治体や宿泊施設といった先行事例の導入事業者では、従来の広告配信に比べクリック率が約1.3~1.7倍に伸長しているという。今後は生成AIなど新たな技術も視野に入れる。
広告訴求の出し分けのイメージ