川の京都をテーマとした観光コンテンツの造成に係る業務、公募型プロポーザルの実施

京都市 京都市役所

京都市役所は、「川の京都」をテーマとした観光コンテンツの造成に係る業務の委託先を公募しています。選定は、公募型プロポーザル方式を実施します。

京都府と京都市は、地域ごとの魅力を高めるとともに、観光客の分散化と地域活性化を図るため、府内の多様なエリアを一体的に推進する「まるっと京都」の取り組みを進めています。
2025年度は、「川の京都」をテーマに、「まるっと京都」エリアを含む府内全域の川に焦点を当て、それぞれが持つ多彩な特徴や価値を活かした観光コンテンツの造成に取り組みます。京都の川は、古くから文化・観光・産業・人々の暮らしと深く関わり、今なお魅力的な景観や風習が残っています。たとえば、鴨川の川床や桂川の渡月橋などは広く知られていますが、地域にはまだあまり知られていない隠れた見どころも数多くあります。
本事業では、こうした川にまつわる多様な魅力を、新たな視点でストーリーとして再構成し、体験型の観光コンテンツとして展開していきます。これにより、既存のファンの愛着をより深めるとともに、これまで川に馴染みのなかった旅行者にも興味を持ってもらうきっかけを提供し、最終的には府全体の周遊観光の促進を目指します。

委託業務の内容は、以下の通りです。

(1)コンテンツの企画・造成
・「川の京都」をテーマとした川ごとのガイドツアー
・府市の食材を生かしたメニュー開発および販売
(2)HPでの販売及びプロモーション
・HPでの販売
・プロモーション
(3)効果検証

委託期間は、契約締結日から2026年3月31日まで。

※この情報は、当該組織の公募内容に基づき、生成AIを活用してトラベルボイスが編集しました。詳細は以下の公募掲載URLをご覧ください。

詳細情報

締切
2025年07月29日(火)
公募金額
700万円(税込)
公募掲載URL
https://www.city.kyoto.lg.jp/sankan/page/0000343691.html
※上記の公募ページは、公募期間終了後、当該組織によって削除されることがあります。

その他の入札情報

ミュージアムロード紹介ホームページ(仮称)制作業務に係る企画提案コンペの実施

兵庫県 兵庫県庁 / 締切: 2025年11月14日

兵庫県庁が、ミュージアムロード紹介ホームページ(仮称)制作業務の委託先を公募。神戸市や沿線の企業等と連携、兵庫県立美術館を核としたエリア全体の周遊性の向上と街の魅力アップを図る。公募金額は266万円。

はりま春風フェス企画運営等業務に係る公募型プロポーザルの実施

兵庫県加古郡播磨町 播磨町役場 / 締切: 2025年11月26日

兵庫県加古郡・播磨町役場が、はりま春風フェス企画運営等業務の委託先を公募。「人と人がつながる出会いの場の創出」をコンセプトに「はりま春風フェス」を企画・実施。誰もが楽しめる多彩なコンテンツを通じて、播磨町の魅力を広くPR。公募金額は1230万円。

デジタル広告の配信による「美し国みえ」プロモーション業務に係る企画提案コンペの実施

三重県 三重県庁 / 締切: 2025年11月18日

三重県庁が、デジタル広告の配信による「美し国みえ」プロモーション業務の委託先を公募。「美し国みえ」プロモーションサイトと連携し、SNSやウェブサイトを活用したデジタル広告を展開。さらなる三重県の認知度向上を図る。公募金額は約382万円。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…