フィンエアー、モバイル搭乗券の利便性を向上、iPhoneで利用可能に

フィンランド航空(AY)のモバイル搭乗券がiPhone、iPod touch(iOS6以上)向けアプリ「Passbook」でも利用できるようになった。このサービスは、まずはグローバルで提供開始。日本では準備が整い次第、提供される予定だ。

モバイル搭乗券は、オンラインまたはモバイル機器によるチェックインをすることで搭乗券をモバイル機器に送信することができるもの。出発空港でモバイル搭乗券の利用が許可されている場合、自動チェックインを通じてモバイル搭乗券のリンクがモバイル機器に送信される。

モバイル搭乗券を表示させるためのリンクURLは、SMSまたはEメールで送信され、モバイル機器にPassbookがインストールされている場合は、リンクからPassbookを通じて自動的にモバイル搭乗券を開くことができる。モバイル搭乗券はPassbookに保存されるが、更新情報(ゲートや座席の変更など)がある場合はPassbookに自動的に反映されないので注意が必要。最新の情報を確認するには、受信したリンクから再びモバイル搭乗券を開く必要がある。

なお、モバイル搭乗券を保存すればインターネット接続がない場合も、いつでも開くことができる。また、モバイル搭乗券の発行にはオンライン上ですべてのパスポートデータ入力が必要。入力がない場合は、空港カウンターやゲートでパスポート情報を入力する必要がある。


みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。