観光庁、クルーズ寄港地の観光情報専用サイトを開設、船会社向けに日・英表記で

観光庁は2014年3月11日、国内外のクルーズ船社向けの寄港地観光情報の専用サイト「CRUISE PORT GUIDE OF JAPAN」を公開した。クルーズ対応のワンストップ窓口に、外国のクルーズ船社から寄港地からアクセスできる周辺の観光スポット情報を求める要請があったことを受けたもの。

サイトは、国内・海外のクルーズ会社が利用できるように、日本語と英語で表記。全国クルーズ活性化会議の会員のうち、掲載の希望のあった全国72港湾とその周辺の観光スポットを紹介する。寄港地周辺の観光情報を「グルメ」「ショッピング」「イベント」「トピックス」のカテゴリ別に掲載するほか、アクセス方法も紹介。

また、港を地図だけでなく、「世界遺産が近い港」「都市近郊にある港」「季節のイベントが開催されている港」など条件から探すことも可能とした。その他、観光地の港湾施設情報も案内している。

なお、サイトは暫定版での開設となっており、当初は53港の情報を掲載している。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…