都内と地方の外国人観光案内所が連携、インターネット電話でコンシェルジュが現地情報を案内

森トラスト・ホテルズ&リゾーツが運営する、日本政府観光局(JNTO)認定外国人観光案内所「TIC TOKYO(ティーアイシートウキョウ)」と、静岡県の伊豆市観光案内所は、インターネット電話を活用したコンシェルジュの案内サービスを開始する。

これにより、TIC TOKYOに来館した訪日外国人には伊豆市観光案内所が、TIC TOKYOの来館者には伊豆市観光案内所が、それぞれインターネット電話サービスを介し、コンシェルジュによる現地観光情報の案内ができるようになる。訪日外国人にとっては、これから予定する旅行先の観光案内所と直接コミュニケーションをとることで、詳細で鮮度の高い情報を得られるだけではなく、初めて訪れる土地への安心感と期待感を醸成することができるとアピールする。

森トラスト・ホテルズ&リゾーツによると、同サービスを東京駅周辺の外国人観光案内所が提供するのは初めてのこと。国内で実施する外国人観光案内所は数少ないという。サービスは無料で提供。開始日は2015年2月1日で、森トラスト・ホテルズ&リゾーツでは今後も島根県松江市など各地の観光案内所と連携していく予定だ。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…