親世代が望む子供のリゾート挙式先、理想ランキング1位はハワイ、2位に沖縄 -ワタベウェディング

ワタベウェディングは、子供の結婚式やリゾート挙式に関して親世代にアンケート調査を実施した。このなかで、「仮に子供がリゾート挙式をするとしたらどこの地域が良いと思いますか?」の回答で、父母ともに1位は「ハワイ」となった。特に母親は46%と半数弱が希望している。

2位は沖縄、3位はグアムと続き、選択理由では「日本語が通じる」が最多。いずれもハワイの回答シェアが高いが、特に「リゾートだから」に加え、「訪れたことがあり良い思い出がある」ではハワイ支持者の回答の多さが目立った。また、「気軽に行くことができる場所」では沖縄選択者の割合が増えた。

発表資料より

現地での過ごし方の希望では、「観光スポットに行く」「のんびり過ごす」「ご当地グルメを楽しむ」と続く。「お土産物など買物をする」では、ハワイ支持者の回答が約半数を占めた。

発表資料より

ワタベウェディングが親世代へのアンケートを実施したのは、リゾート挙式が両親との旅行を兼ねた思い出ができる挙式スタイルとして人気が高まっているから。親世代としても結婚式をすることは「親孝行」として肯定する人が59.4%と約6割に達し、「結婚式をしてほしい」との回答も46.2%と約半数。リゾート挙式に対しては「賛成」が52.0%、「条件付き賛成」が35.0%だった。

調査対象は20代~30代の未婚の子供を持つ男女500名。2015年3月20日~25日に実施した。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

注目観光局 セレクト5SPONSORED

トラベルボイスが注目する観光局の特設サイトです。ロゴをクリックすると注目観光局のインタビューやニュースを一覧することができます。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…