海外ウェディング経験者、親に喜ばれそうな場所は「ハワイ」が圧倒的1位に ―JTB

JTBが実施した海外ウエディングに関する調査で、海外挙式経験者の96%が「海外挙式には国内挙式にない魅力を感じている」ことが分かった(「とてもそう思う」と「まあそう思う」の合計)。

その理由として、「ハネムーンを兼ねられる」(66%)、「景色が美しい」(66%)といった回答のほか、「海外旅行を通じて親孝行ができる」(45%)、「家族と過ごす時間を十分にとれる」(32%)、「両家(新郎・新婦それぞれの家族)の親睦が深まる」(31%)など、新郎新婦だけでなく家族に関する回答が上位になった。

海外挙式の魅力についての回答は以下のとおり。

JTB:報道資料よりJTB:報道資料より

親に喜ばれそうだと思う海外挙式場所では、「ハワイ」(68%)が圧倒的1位で、2位「グアム」(10%)、3位「ヨーロッパ」(8%)と続いた。また、実際に挙式を行ったエリアも「ハワイ」(49%)が最多で、「グアム」(15%)、「ヨーロッパ」(9%)と同じ順位となっている。さらにハワイでの挙式では、経験者のほぼ全員が「満足した」との回答している(「とても満足」と「まあ満足」の合計)ことも判明。ハワイでの挙式は期待どおりに満足度が高いことがわかる。

JTB:報道資料より

なお、海外挙式経験者によるアドバイスでは、「日本のスタッフと海外現地スタッフとの連絡が綿密な会社を選んだ方がよい」「メイクなどは日本語が通じる方のほうが要望を聞いてもらえて良いと思う」といった声があがったという。海外での挙式は、自分や家族にとって大きなイベントであるぶん、言語の問題や準備の進め方、手配を依頼する会社などによって満足度が左右される様子が浮き彫りとなっている。

この調査は、全国の海外挙式の経験がある20~40代の男女を対象にインターネット上で実施したもの。調査期間は2015年7月21日から27日まで。有効回答者数は500サンプル。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…