Yahoo!トラベルでANA価格変動運賃のツアー発売、355日前から予約・購入を可能に

Yahoo!トラベルは、国内ダイナミックパッケージ「ヤフーパック(ANA便)」で、ANAが新たに導入する「個人包括旅行運賃」を採用した旅行商品を発売した。ヤフー傘下の一休.comが販売するもの。2020年6月1日以降の出発便が対象となる。

ANAは国内線でのダイナミックプライシング(変動料金制)の導入にあたり、航空券の予約・購入期間を変更している。2020年2月から空席予測に連動した運賃「ANA VALUE(ANAバリュー)」と「ANA SUPER VALUE (ANAスーパーバリュー)の予約・購入期間を、従来の8月下旬あるいは1月下旬の運航ダイヤ確定後から搭乗日までから、いずれも搭乗日の355日前からに変更する。

これまで航空会社は季節や曜日などの需要予測をもとに、数カ月先までの運賃を旅行会社へ提示し、旅行会社は提示運賃を自社の商品に組み入れて、年2回の特定時期に数カ月分の旅行商品をまとめて発売する方式が慣例となっていた。

Yahoo!トラベルでは、航空便が常に販売可能となる方式(ローリング式)によって、ユーザーは年末年始やお盆など、決まった時期の旅行の計画が立てやすくなるとともに、早めの予約や混雑日・混雑時間を避けた航空便の利用が可能になるとしている。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。