星野リゾート、結婚式しない「ナシ婚」向けに新サービス開始、2泊3日のプログラムで1組6名62万円

星野リゾートはオリジナルウェディング事業のCRAZY WEDDINGと、結婚式を行なわない「ナシ婚」層向けの新サービス「IWAI旅」を共同企画し、2020年4月1日から開始する。

星のや竹富島で、宿泊者限定で提供するもの。従来の結婚式で必要だけれど費用と手間がかかる「ウエディングドレスの用意」と「ゲストの招待」「複数回の打ち合わせ」をすべて省き、挙式と披露宴の代わりに相互の想いを知り、伝えあう2泊3日のプログラムとした。料金は1組62万円(6名の場合)で宿泊費や交通費は別途必要になる。

新サービスの提供について星野リゾートでは、結婚式をしない選択をする「ナシ婚」層の増加を受けたものと説明。星野リゾートの調査によると、再婚入籍者は2015年には全体の約3割に増加したが、そのうち「ナシ婚」層は7割を超えた。「準備が面倒」「招待客を考えると人間関係が面倒」「必要性を感じない」などが挙式をしない理由にあげられるが、挙式をすることで生まれる「両家が一つになるきっかけ」を、本サービスで提供するという。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。