日本旅行業協会、海外旅行アンバサダーに岩田剛典さんを起用、夏に向けて世界への旅をアピール

日本旅行業協会(JATA)は、アーティスト・俳優でEXILE、三代目J SOUL BROTHERSとして活動している岩田剛典さんを海外旅行拡大プロジェクト「もっと!海外へ」の「JATA海外旅行アンバサダー」として起用した。

2024年の日本人の海外渡航者数は2019年比で約65%、日本人のパスポート保有率はコロナ前の 23~24%から、2024年は17.8%に低下している。バランスのよい双方向交流、国際線の維持・拡大のために、JATAは会員会社、関係団体と業界一丸で海外旅行の回復に向けて取り組んでいるところ。幅広い層に支持が高い岩田さんをアンバサダーとすることで、さらなる海外旅行の機運醸成を図る。

具体的には、2025年5月28日からキービジュアル、オンライン動画を「もっと!海外へ」特設サイトで公開。動画は、8月6日に発売されるニューシングル「TORICO」をバックに、世界への旅をアピールする内容だ。また、岩田さんから海外旅行の魅力を伝える「岩田剛典の気ままに世界旅 in Hawaii」も同時公開する。

特設サイトでは、「新パスポート取得サポートキャンペーン」や旅行の計画に役立つ各国政府観光局による最新の観光情報、航空会社の情報なども掲載している。

また、6月1日からは、SNS キャンペーンも実施。海外旅行に行って 「#もっと海外へ」のハッシュタグをつけた写真を投稿すると、抽選で岩田剛典さんが選んだハワイグッズや CD が当たるもの。こうした活動で、夏休みに向けて海外旅行の魅力を発信し、機運を高める。

「もっと!海外へ 岩田剛典編」



「岩田剛典の気ままに世界旅 in Hawaii」


みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…