
JTBは2025年7月4日、グループ会社の韓国現地法人LOTTE JTBでアメリカのメジャーリーグベースボール(MLB)の観戦ツアーを発売した。日本以外のアジアで販売するのは初めて。アジアにおけるトラベル&ホスピタリティ事業のMLBオフィシャルパートナーとして、今回を皮切りにスポーツ・ホスピタリティ事業の世界展開を加速させる。JTBは2024年にMLBのオフィシャルスポンサーとなった。
LOTTE JTBが提供する韓国発のツアーでは、ロサンゼルス・ドジャーズ対サンフランシスコ・ジャイアンツなど5試合を取り扱う。JTBオリジナルのMLB関連グッズを配布するほか、スタジアムツアー、韓国語での現地案内をおこなうのが特徴だ。ツアーの一例は7月10日発7泊10日が639万ウォン(日本円で約68万円)から。MLBの2試合観戦、オリジナルのスタジアムツアー、カリフォルニア観光、4つ星ホテルでの宿泊、アメリカ料理や韓国料理を含む食事なども盛り込んでいる。
今後は韓国に加え、アジア各国でもMLB関連商品の取り扱いを順次拡大していく予定。MLBに限らず、各国・地域の特性に合わせたスポーツツーリズム商品を拡充していきたい考えだ。