スイス・インターナショナル・エアラインズ、オンライン予約を強化 -保証予約を導入

スイス・インターナショナル・エアラインズ(LX)は、オンライン予約の人気が高まっていることを受けて、swiss.comサイトでのサービスとオプションを強化している。新たに導入した「保証予約」では、予約の取消あるいは確定をする前の48時間から72時間の間、保証運賃で暫定予約を確保することが可能になった。このサービスは、LXの便名が付いていればどのフライトでも、またその便に搭乗するすべての乗客に適応される。

このサービスでは、ひとつの予約につき25スイスフランで、最低エコノミークラス料金の場合は最大48時間まで、そのほかのクラス料金であれば最大72時間まで、保証運賃で予約をすることが可能。LXでは、これによって旅行者は余裕を持って旅行の計画を立てることができるとしている。締め切り時間までに予約の取消をしなければ、予約は自動的に確定され、eチケットが予約者に送信される。

また、LXは、オンライン予約をした旅行者向けに、長距離便であればすべてのクラスで、短距離便の場合はビジネスクラスに限り、事前に座席を指定できるサービスも開始した。この座席指定サービスは、予約時あるいはその後いつでも利用することが可能で、すべてのLX便に適応される。このサービスは、導入期間は無料で提供される。プレミアム乗客向けに確保されている非常口席やピッチの広い座席を選択することはできない。オンライン予約を行い、座席を指定した旅行者には自動チェックインが行われ、出発の23時間前までに搭乗券が送信される。

このほか、swiss.comではこれまで特定の目的地への往復便しかオンライン予約できなかったが、新たにオープンジョー便あるいは複数の目的地に飛ぶルート設定でもオンライン予約を可能にした。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。