【ランキング】 泊まってよかった、海辺のホテル、沖縄県に人気集中

トリップアドバイザーは、過去1年間の日本人旅行者のクチコミ評価をもとに「泊まってよかった 海辺のホテル&旅館 2013」を発表した。このランキングは、トリップアドバイザーに2012年6月~2013年5月の1年間で日本国内の海に面した宿泊施設に投稿された日本語の口コミをもとに集計。宿泊施設に対しての5段階の評価、クチコミ投稿数をもとに同社が独自のアルゴリズムで分析したもの。

ランキング詳細は以下の通り。

【海辺のホテル&旅館 Top20】

  1.  ホテル日航アリビラ ヨミタンリゾート沖縄(沖縄県/読谷村)
  2.  ザ・ブセナテラス(沖縄県/名護市)
  3.  湯の川プリンスホテル渚亭(北海道/函館市)
  4.  指宿白水館(鹿児島県/指宿市)
  5.  ホテル竜宮(熊本県/天草市)
  6.  心のリゾート海の別邸ふる川(北海道/白老町)
  7.  宮古島東急リゾート(沖縄県/宮古島市)
  8.  シーサイドホテル松風(香川県/小豆郡)
  9.  JAL プライベートリゾート オクマ(沖縄県/国頭村)
  10.  百楽荘(石川県/能登町)
  11.  とかしく マリンビレッジ(沖縄県/渡嘉敷村)
  12.  AJ幸喜リゾートホテル(沖縄県/名護市)
  13.  ベッセルホテル カンパーナ沖縄(沖縄県/北谷町)
  14.  稲取東海ホテル 湯苑(静岡県/東伊豆町)
  15.  休暇村 館山(千葉県/館山市)
  16.  JRホテル屋久島(鹿児島県/屋久島町)
  17.  ホテルニューアワジ(兵庫県/洲本市)
  18.  一宮シーサイドオーツカ(千葉県/一宮町)
  19.  潮騒の宿 晴海(大分県/別府市)
  20.  蟹御殿(佐賀県/太良町)

このランキングは、海に面した国内の宿泊施設に対して、過去1年間に投稿された日本語の口コミでの評価をもとに集計したもの。ランキング全体では、沖縄県の宿泊施設が7軒と最多で、次いで北海道、千葉県、鹿児島県から2軒ずつ選ばれたほか、香川県(瀬戸内海)や石川県(日本海)など、全国から多彩な施設が選ばれる結果となりました。

1位に選ばれた「ホテル日航アリビラ ヨミタンリゾート沖縄」は、沖縄本島の中部エリア、読谷村にあるニライビーチに面したリゾートホテル。遠浅のビーチは海水浴に最適で、さらに西向きのビーチはサンセットの美しさも人気。口コミでは「浅瀬なので底がキラキラ光り、目の前を色々な魚が泳ぎ、まるで水族館のようでした」「バルコニーに座って昼は青い青い海を見、夜は満天の星空を見ました。初日には美しい夕日が水平線に沈むところを見て感激しました」といったコメントが寄せられていました。

2位には沖縄本島の北部エリア、部瀬名(ぶせな)岬に位置し、敷地全体が海に面した「ザ・ブセナテラス」が選ばれました。口コミでは「何度来ても、ホテルに着いたときに、吹き抜けの向こう側にビーチが見えると、テンションが上がります」「何より美しいエメラルドグリーンの海が忘れられません」といったコメントが見られました。3位には、北海道函館市の津軽海峡を一望する海岸に面した「湯の川プリンスホテル渚亭」が選ばれました。人気は海を眺めながらの温泉で、「早い時間に大浴場で風呂に入りましたが、海を目の前にしながら、函館山に沈む夕日を見ながら入浴でき、最高の気分です」「津軽海峡を眺めることができる露天風呂は圧巻です。イカ釣り船のいさり火を見ながらの温泉で心がほぐれました」とのコメントが並んでいました。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…