クルーズ旅行、「行きたい」、手軽なプラン「知らない」が約6割 -H.I.S調査

港町には、海から訪れてこその感動がある。ドブロブニク。

エイチ・アイ・エス(H.I.S.)が行ったクルーズ旅行アンケートによると、「クルーズ旅行に行ってみたいか」との問いに59%が行ってみたいと回答し、年収1,000万円以上の所得層に限ると66.7%に上ることが明らかになった。また、「一人当たりの予算は?」に対しては、20万円以上(45.3%)、6〜7万円未満(17.3%)、15〜20万円未満(13.0%)の順となり、低価格なクルーズが意識されていることが判明した。しかし、その一方で「1泊1万円台の手頃なクルーズ旅行プランがあることを知っているか?」という問いには59.5%が「知らない」と答えているなど、まだまだ宣伝告知が不足していることも合わせて明らかになった。

他の質問を抜粋すると、「同じ予算をかけるなら、飛行機の旅とクルーズのどちらを選ぶか?」という問いに、66%がクルーズと回答しているほか、「クルーズで出かけたい国内のエリアは?」には沖縄(70.5%)、北海道(63.1%)、九州(39.3%)の順に、また「海外のエリアは?」に対しては地中海・エーゲ海(68.1%)、カリブ・中南米(35.9%)、オセアニア・南太平洋・インド洋(33.3%)という結果が出た。また、「誰と行きたいか」に対しては、74.8%が配偶者と、次いで23.8%が子どもと回答している。

同アンケートは7月、H.I.S.のウェブマガジン「大人の趣味旅Magazine」にてシニア層(50歳〜69歳の男女)を対象に行われたもの。



みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…