グリー、ホテル予約事業に参入、当日予約専用アプリ「Tonight」提供開始

グリー(GREE、東証一部)は、ホテルの当日予約に特化した専用アプリ「Tonight」の提供をスマートフォン向けに開始した。このアプリは、「日本の夜をもっと自由に」というコンセプトのもと、高級ホテルからカジュアルなホテルまで、当日限定のお得なプランを最短10秒で簡単に予約できるもの。Android対応端末(Android 4.0以上)とiOS対応端末(iOS 7.0以上)の両機種に対応する。

対象となるホテルは宿泊人数最大2名、素泊まりのプランのみ。現在地から近い当日泊まれるホテルを表示し、あらかじめ登録されたクレジットカード情報を使うことで、アプリを起動してから予約、決済までを最短4ステップで完了することができる。サービス開始時点では東京都内の約130施設で予約が可能。今後、順次対象エリアを全国へと拡大し、年内には約600施設を目指す。

ホテル側には、周辺ホテルの情報をリアルタイムに見比べながら、当日在庫を自由に価格設定して販売することができるメリットがある。今後、成長が見込まれるインバウンド市場での当日予約ニーズに対応していくため、近日中に「Tonight」の英語版もリリースする予定だ。

グリーでは、このサービスのリリースを記念して、会員登録をした全員に期間限定で2,000ポイント(2,000円相当)をプレゼントする。

なお、米国で2010年から同様のビジネスモデルでサービスを提供している「HotelTonight」とは別のサービス。米国の「HotelTonight」は、現在日本語には対応していない。

(トラベルボイス編集部)

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。