外務省、オーストラリアのテロ脅威「高位」への引上げでスポット情報発出

外務省は、2014年9月12日付けで海外安全ホームページ上にオーストラリアのテロ脅威度引上げに伴う注意喚起のスポット情報を発出した。9月12日にオーストラリア国内のテロ警戒レベルが「中位(Medium)」から「高位(High)」に引き上げられたことをうけたもの。オーストラリアのテロ警戒レベルは上から「Extreme」「High」「Medium」「Low」の4段階で、「高位」(High)とは,テロの攻撃の可能性が高い(likely)ことを意味している。外務省によると、テロ警戒レベルが「中位」から「高位」に変更されたのは2003年の制度導入から初めてのこと。

アボット・オーストラリア首相は、今回の脅威レベルの引き上げが特定の攻撃計画の証拠に基づくものではないものの、治安及び諜報機関はテロ集団に関与するオーストラリア国民の増加を懸念していると述べている。

こうした状況を受けて、外務省はオーストラリアに渡航・滞在される邦人に各種報道やオーストラリア政府国家安全保障のウェブサイなど等で最新情報を入手することや、テロの標的となりやすい場所(政府・軍・警察関係施設,公共交通機関,観光施設,デパートやイベント会場など不特定多数が集まる場所)を訪れる際には安全確保に十分注意することを呼び掛けている。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…