HIS、予約後の妊娠判明で取消料無料のハネムーン商品発売、「大人女子」向けで

エイチ・アイ・エス(HIS)は、さまざまなこだわりを持つ「大人女子」向けの新婚旅行プランを新たに企画、その商品を専門に扱うパンフレットを添乗員同行ツアーを扱う「impresso(インプレッソ)」やパッケージツアーブランド「Ciao(チャオ)」から提供する。厳選された旅行先を対象に、新婚旅行ならではの特別な体験と最高の思い出づくりをサポートする「末広がりの最大8つのポイント」を用意。レストランでの座席位置と時間帯、国際線での座席の並び、ダブルベットやバスタブ付きの部屋の確保などを考慮した商品が紹介される予定だ。  *右図はパッケージツアーブランド「Ciao(チャオ)」で新たに発行されるパンフレットの表紙

今回の企画は、女性の初婚年齢が約30歳(2012 年厚生労働省調べ)になっていることを受け、多くの社会人経験や独自のライフスタイル、特別なこだわりをもつ女性の新婚旅行をターゲットにしたもの。用意されたパンフレットでは、新婚旅行の行き先として人気のあるハワイ、バリ、フランス、イタリアなどのほか、南太平洋エリアで人気があるモルジブや欧米で人気のあるビーチリゾート「セイシェル・モーリシャス」、世界最高の島といわれるフィリピンのボラカイ島などを選定して掲載。 例えばバリ島の「アヤナ・リゾートスパ バリ」内の人気絶景レストラン「キシック・シーフード・バー&グリル」では海に向かった座席でサンセットを見ながらディナーを楽しめるプランを用意している。

また、今回の商品では、予約後に妊娠がわかった場合に取消料を緩和。通常時期なら出発日21 日前までは取消料を無料とした。また、取り消さない場合、次回の旅行時に幼児代金を無料にするなどの「ハネムーナー安心プラン」も用意、予約申し込み時の負担を少なくする配慮を施したものとなっている点が特徴だ。

(トラベルボイス編集部:山岡薫)

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。