アジア4か国の生声アンケート、「もう一度、関西旅行したい」韓国人旅行者93%、台湾84%、中国73% - 経産省

経産省・近畿経済産業局は2015年4月、「関西を訪れた外国人旅行者等に対する生声アンケート調査」と題するレポートを発表した。訪日外国人数の66.5%を占めるアジア主要4か国(韓国、台湾、中国、香港)からの旅行経験者を対象に行ったもの。

4か国のうち、関西の知名度がもっとも高いのは台湾(89.2%)。次いで香港(79.4%)韓国(75.3%)、中国(56.8%)の順。また、関西へ訪問が複数回に及んでいるのは、韓国(54.1%)がトップで、続いて香港(47.1%)、台湾(36.0%)、中国(26.9%)。中国における関西の認知度や訪問機会について、のしびろが大きい状況が浮き彫りとなった。

今後の旅行意向として「もう一度、関西を旅行したい」との回答が最も多かったのは韓国(93%)。次いで香港(86%)、台湾(84%)、中国(73%)となり、各国とも7割以上が再訪問意向を示した。

また、今回の調査では、各国における今後の訪問志向内容をより具体的に把握するために、結果を「アクティブ志向」「自然景観志向」「歴史・文化志向」「人的交流志向」の4パターンにマッピングして分析。各国の主な特徴は以下のとおりとなった。

  • 韓国:関西訪問中のスポーツ観戦やテーマパーク訪問などを含めた「アクティブ志向」が最も多いのは韓国で、回答者のうち74%が次回訪問時の「スポーツ体験」を希望。ほかにもテーマパーク(58%)、電車乗り放題切符(52%)などへの関心の高さがみられた。

  • 中国:日本の自然景観や風景への期待を示す「自然景観志向」傾向がもっとも強かったは中国。特に桜や紅葉見物には58%と4市場のうちもっとも高い数字を示した。

  • 香港:日本の伝統や文化、料亭体験などに関心を持つ「歴史・日本文化志向」が最も強いのは香港。特に、日本文化に触れること(68%)や日本の伝統芸能(54%)、歴史的建造物(54%)について、4市場中最も高い支持が示された。

  • 台湾:日本人との「人的交流志向」傾向が最も強いのは台湾。特に、商店街での買い物(51%)への関心がもっとも高かったほか、炉端焼きや居酒屋、祭りへの参加などを通じた日本人との交流を期待する様子がうかがえた。

このアンケート調査は、国土交通省や日本政府観光局の各種資料、調査を実施したに知慮ビジネスサポート社による知見をもとに設計されたもの。実施期間は2014年9月中旬および11月中旬の6日間。関西国際空港ロビーでの対面聞き取り方式で実施。回答者は4か国合計で421名。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…