旅行中の音声ガイドを自動再生するアプリ、対象エリア拡充で横浜散策コースを追加 ―富士ゼロックス

富士ゼロックスは、音声ガイドアプリ「SkyDesk Media Trek」の対象エリアを拡大、2015年9月15日から「横浜発祥の地をめぐる散策コース」を追加する。

このアプリは、利用者が特定スポットに近づくと自動的に音声ガイドが流れるもの。

自治体や観光協会などが作成したコンテンツをクラウド上で一元管理し、利用者が持つスマートフォンのGPSを通じて位置を検知する仕組みで、利用者は気に入ったコンテンツをダウンロードして「マイブック」として登録することもできる。これまで国内の世界遺産をはじめ複数の観光スポットが対象となっている。

なお、「横浜発祥の地をめぐる散策コース」では9月15日から2016年2月29日までの期間限定でフリーペーパーと連携したサービスも提供する。「SkyDesk Media Trek」の仕組みを活用したアプリ「Mon横濱」でフリーペーパー上の店舗画像などを撮影すると、紙面には掲載されていないおすすめ情報や観光スポット情報がスマートフォンに表示されるもの。コンテンツ制作には、横浜デザイン学院の学生が協力したという。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

注目観光局 セレクト5SPONSORED

トラベルボイスが注目する観光局の特設サイトです。ロゴをクリックすると注目観光局のインタビューやニュースを一覧することができます。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…