HIS、就活時期の繰下げで資金不足の学生に「出世払い」プランなど、来冬の卒業旅行ピークが旧正月に

エイチ・アイ・エス(HIS)は、2015年度の学生旅行シーズン向けに学生限定の特別企画、商品、特典、割引を発表した。

卒業旅行のピークは2月上旬。2016年はアジア圏の旧正月と重なり、航空座席の混雑が予想されることから、HISでは早期予約に取り組んでいるところ。ただし、2016年卒業予定者に対する企業の採用活動の選考解禁月が4か月繰り下がった影響でアルバイトができる期間が短くなり、「卒業旅行に出かけたいが、旅行資金が足りない」という声も聞かれた。

HISの調査によると、卒業旅行の予定回数は「2回」(41%)、「3回」(26%)、「1回」(22%)で、複数回の実施予定が7割超と多勢であるものの、採用活動の後ろ倒しによる影響により、「卒業旅行予算が減った」は54%、「卒業旅行に行ける時期が減った」は58%と半数以上になっている。

そこでHISでは、価格重視の「学生限定プラン」や旅行代金が最大99%割引になる割引施策「100個割」のほか、HISのクレジットカードを使用した「出世払い」プランなど、学生が旅行をしやすい施策を用意。学生旅行では3種類のパンフレット全187コースを設定しており、予約が好調に推移しているという。

また、異なるグループと複数回旅行に行くために渡航先で悩む学生も多いことから、旅先の決め手やそのヒントをプランに取り入れていることも特徴。例えば「ココに行ったらやるべき7つのこと」としてコースを紹介したり、卒業旅行タイプ別診断なども実施。

「FCバルセロナの選手とプライベートジェット機に一緒に乗る」や「ニューヨークでのプロのスタイリストの全身コーディネート」など33の「夢プラン」を設定し、同じ旅行先のツアーを予約した人の中から自動抽選で当選した人が実現できる新企画も用意した。


みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…