旅行者が現地住民ガイドを探せるアプリ、位置情報活用や見積もり・予約に対応

グロースハック社はこのほど、旅行者(ゲスト)と地元に詳しい住民(ホスト)のマッチングサービスアプリ「Favor(フェイバー)」を提供開始した。コンセプトは「どこでも、いつでも頼れる人が傍にいる」だ。

旅行先に知り合いがいないゲストがリアルタイムで、アプリを使って現地を案内してくれるホストを探せるもの。条件と現在地(位置情報)の設定や予約も可能なほか、アテンド時間に対してホストに報酬を支払うための「料金見積もり」機能も搭載した。ゲストは「一般レベルのホスト(General)」「評価の高いホスト(Superior)」の2段階で募集可能。グロースハック社は、ゲストが支払う報酬の一部をシステム利用料として課金徴収する。

アプリはiOSのみに対応。今後はインバウンド旅行者向けの有資格者ホストとのマッチング機能や海外での展開も予定しているという。

アプリの画面イメージは以下のとおり。

グロースハック:報道資料より

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…