LCCバニラエア、スクート路線を一括予約開始へ、LCC8社の航空連合でサービス拡充へ

LCCのバニラエアは2016年11月29日より、シンガポール拠点のLCCスクートの路線網へのワンストップ予約を開始した。これは、アジア太平洋地域の大手LCC8社が設立した「バリューアライアンス」サービスによるもの。バニラエアがアライアンス加盟企業とシステム連携をおこなうのは初めて。

これまでは異なる航空会社で個別に予約・支払いをおこなう必要があったが、サービス連携によりワンストップで手続きが完了する。また、航空会社事由で乗り継ぎができない場合、予約している加盟航空会社で空席のある次便に無償振替が可能となる。英国のソフトウェア会社エア・ブラック・ボックス社が開発したシステムにより、この操作が可能となった。

今後はバニラエアのサイトで台北(桃園)や東京(成田)乗り継ぎのシンガポール行き航空券のほか、スクートがシンガポールから就航しているオーストラリア、サウジアラビア、タイの3か国・6都市への乗り継ぎ航空券が購入可能に。座席指定や追加手荷物といった付帯サービスも同時購入できるようになる。対象となるのは2016年12月5日搭乗分から。


みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…