写真・動画アプリ「インスタグラム」を月に1回以上使うユーザーが7億人を突破、2年で倍増

Instagram(インスタグラム)は2017年4月時点の数字として、全世界における月間アクティブユーザー数(MAU:1か月のうちに1回以上利用した人の数)が7億人を突破したと発表した。2016年12月に6億人を突破してから、わずか4か月間で1億人が加わっており、インスタグラムによると過去最速のペースでアクティブユーザーが増加。過去2年間で倍増したという。

これについてインスタグラムでは、機能の充実に力を入れてきたことが成長に繋がったと説明。特に、日常の瞬間をシェアできる「Instagram Stories(インスタグラムストーリーズ)」や、ライブ動画、特定の利用者と共有できるダイレクト機能のアップデートなど、ビジュアルコミュニケーションや利用者同士の繋がりを深める機能が大きく貢献したという。

このほか、アカウント作成のプロセスをシンプルに改善し、コミュニティへの参加を容易にしたことも寄与したとしている。

なお、デイリーアクティブユーザー数(DAU:1日のうちに利用した人の数)は、2017年2月時点で4億人と発表している。

Instagram月間アクティブユーザー数の推移(※日付は米国時間の発表日):発表資料より

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…