突発トラブルの旅行取消し費用を補償する「キャンセル保険」、チャブ保険が発売、飼い犬・猫の死亡・危篤も対象

Chubb損害保険(チャブ保険)は、突発的なトラブルで旅行を中止した際の取消費用を補償する「旅のキャンセル保険」の商品認可を2018年11月19日付で金融庁から取得した。従来の海外旅行保険の特約とは異なり単体で購入できるもので、2019年以降、エボラブルアジア社、エアプラス社、アドベンチャー社など特定のオンラインサイトで順次販売を開始する。

正式名称はネット専用旅行関連サービス取消費用補償保険。企画旅行等、航空券等、宿泊、レンタカーの4区分に分類し、それぞれの区分に対応する2~7%の保険料率を旅行代金に乗じて保険料を算出する。たとえば、5万円の航空券を購入した場合の保険料は約3000円となる。本人・配偶者、親族の死亡・危篤、空港までの交通機関の1時間超の遅延、パスポートの盗難のほか、飼い犬・飼い猫の死亡・危篤も取消事由となる。

同社の旅行保険本部旅行保険営業部長の河下友昭氏は「同種の保険商品はすでに欧米で浸透している。取消規定が複雑化するなかで、日本でもトラブルを未然に防ぐ一助にしていきたい」などとコメントしている。チャブ保険は旧エース損害保険で、チャブ・グループの100%子会社。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

注目観光局 セレクト5SPONSORED

トラベルボイスが注目する観光局の特設サイトです。ロゴをクリックすると注目観光局のインタビューやニュースを一覧することができます。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…