ANA、地域活性化で「お祭りツーリズム」推進、クラウドファンディングでアイディア募集

ANAグループは、日本各地で開催される祭りをきっかけに、地域への訪問を促す「お祭りツーリズム」を推進する。

国内外に各祭りの情報を発信し、活性化をサポートするもので、第一弾として祭り主催者をサポートするオマツリジャパンと連携。ANAのクラウドファンディングプラットフォーム「Wonder FLY」で、祭りの活性化を目指すプロジェクトのテーマや、祭りの魅力を高めるアイディアを募集する。

さらに、多言語で展開する観光情報サイト「Japan Travel Planner」や機内誌などANAの情報媒体での発信を強化。祭りの認知向上と観光客の増加を促す。九州で行なわれる祭りのイベント「祭りアイランド九州」にも、プロモーション協力を行なう。

日本各地で、異なる時期に開催されるお祭りは、コト消費へと移行する訪日外国人を誘致する素材として注目が上昇。訪日外国人にも、地域の文化や伝統を色濃く反映したイベントとして、人気が高まってきている。ただし、ANAではその多くは海外への情報発信や外国人の受入体制が不足しているとし、情報発信や支援の仕組み作りを推進して、日本各地への誘客拡大を図っていく方針だ。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。