DeNA、タクシー配車アプリで事前確定運賃サービスを開始、東京・大阪などで

ディー・エヌ・エー(DeNA)は、同社が提供している次世代タクシー配車アプリ「MOV(モブ)」で、事前確定運賃のサービスを開始した。事前確定運賃は、配車アプリなどで入力された乗降車地の地図上の走行距離と推計所要時間等を踏まえてタクシー運賃を算出し、乗車する前に運賃を確定させるサービス。「MOV」で乗降車地を選択し、事前確定運賃を実施するタクシーが配車可能範囲にいる場合に適応される。

対象エリアは、東京都、神奈川県、大阪府、京都府、兵庫県(一部地域を除く)で順次開始する。提携タクシー事業者は開始予定も含めて29社。

有料道路を通るルートを選択した場合は、別途有料道路料金が必要。タクシーを呼んだ後にルートを変更する場合は、すでに指定されている目的地までの確定した運賃を清算し、そのまま乗車の継続を希望する場合は、その時点からメーター運賃による運送となる。その際はネット決済やクーポン利用はできない。また、荒天やイベントなどによる大規模な交通規制が発生した場合は事前確定運賃タクシーを呼ぶことはできない。

報道資料より

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…