JTB、20~30代女子向けに旅動画の投稿サイト、自治体・企業向けのマーケティング支援も

JTBの出版・ウェブ関連事業を手掛けるJTBパブリッシングは、共同印刷との協業で動画投稿プラットフォーム「たびのび」を開始した。

20~30代をメインターゲットに、旅好きのユーザーが旅のアイディアや思い出、ライフスタイルを動画でアップロードし、コミュニケーションがとれるようにしたCGM(消費者生成メディア)型のサービスとして展開。コンテンツはユーザー投稿のほか、編集部による制作と公認アンバサダーによる投稿も加え、CtoCプラットフォームとしながらも旅のプロによる視聴コンテンツも充実させる。

また、サブスクリプションサービス(定額制有料サービス)も提供。同サイトでは無料で動画投稿機能や保存機能などが利用できるが、月額300円で動画の非公開機能やJTBパブリッシングの電子旅行ガイドブック読み放題などの特典を提供する。

さらに同サイトでは、自治体や企業向けにF1層マーケティングを提供。また、PR動画の制作とその訴求など、プロモーション支援も行なう。アクティブな会員顧客基盤を活用し、BtoBサービスとして、新たなビジネスチャンスの創出や情報拡散の最大化の機会を提供していく。

発表資料より

JTBパブリッシングでは同サイトを世界一の会員数を誇る女子旅動画投稿サービスに育てていく方針。リアルイベントを通したオフラインで繋がる仕組みも構築し、多くの人々の交流と旅行動機の創造も図っていくとしている。


みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。