新型コロナで閉幕の「天鉄展」、Huluで3月27日まで無料配信、展示風景とギャラリートーク楽しんで

JR7社、東京メトロをはじめ、全国の鉄道会社が協力した「特別展 天空ノ鉄道物語」は2020年3月27日まで、会場内の展示風景を動画配信サービス「Hulu」で無料配信する。2019年12月3日~2020年3月22日の開催予定だった同展は、新型コロナウイルス対策で2月末から臨時休館したまま閉幕が決定。来場できなかった人やもう一度鑑賞したいという人に向け、無料配信を決定した。Huluの有料会員は4月30日まで視聴することができる。

動画は1時間30分。同展監修者の川西康之氏と鉄道ファンとして知られる日本テレビ・藤田大介アナウンサーが、全国各地から集められた貴重な展示品についての解説・エピソードを交えたギャラリートークを行っている。同展は東京の森アーツセンターギャラリー&スカイギャラリーで開催。全国の鉄道系博物館でも通常は観ることができない蔵出しの展示品を軸に、国鉄時代の駅や改札を再現していたほか、日本の鉄道文化ゆかりの食、アニメーションなどをフューチャーしていて人気があった。

動画配信サービス「Hulu」天鉄展

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。