ホテルの「コンシェルジュ」を育成するアカデミー設立、専門人材養成と価値向上へ、人材不足の解決にも

ホテルコンシェルジュ協会は、コンシェルジュの専門人材養成と価値向上を目的として、「ホテルコンシェルジュアカデミー」を設立した。アカデミーの第一弾として2024年2月から東京マリオットホテルと契約を結び、ホテルコンシェルジュマスターコースの授業を開始した。

ホテルを含む観光業界で人材不足が人材育成が課題となるなか、訪日旅行者など旅行者の要望に応えられるコンシェルジュの需要が首都圏のみならず地方においても求められているところ。しかし、現在は実践を通じて必要な知識とスキルを身につけるOJTに頼っている状況だという。

ホテルコンシェルジュアカデミーは、コンシェルジュの専門人材の養成を目的としてコンシェルジュの養成プログラムを構築。専門の教育・指導を行う場を作り、効率的かつ効果的なカリキュラムのもとでマーケットからのコンシェルジュに対する要望に応えていく。

また、コンシェルジュの養成に加えて、ホテル勤務経験者のホテルへの再就職支援、ホテル・旅館への講師の派遣なども行う。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…