デジタルマーケティングで新規顧客をリピーターへ、実践の第一歩から補助金活用まで、東京観光財団がセミナー&個別相談会を開催 -2026年1月19日(PR)

東京都と東京観光財団(TCVB)は2026年1月19日、「観光関連事業者向けデジタルシフト初級セミナー(第4回)」を開催する。テーマは「新規顧客からリピーターづくりへ デジタルマーケティングの第一歩」。会場開催とオンライン配信によるハイブリッド形式で実施する。受講料は無料(事前登録制/締切:2026年1月14日、先着順)。

旅行者の情報収集や予約の入り口がオンラインにシフトしている今、観光事業者にとって、デジタルマーケティングへの対応は喫緊の課題だ。

そこで本セミナーでは、月間読者120万人で、国内外の観光最新トレンド等を取り扱う観光産業ニュース「トラベルボイス」の鶴本浩司代表が登壇。デジタルマーケティングの会社も経営する鶴本代表が、マーケティング分野でデジタルシフトが求められる背景や実践のポイントを解説する。事例紹介では、ベルーナ/グランベルホテルEC推進室室長の塚田宏二氏が登壇。デジタル推進の課題を乗り越え、集客と自社予約比率の伸長に成功したポイントを説明する。

このほか、東京都とTCVBの「観光関連事業者デジタルシフト応援事業補助金」を案内。デジタル化の一歩を踏み出すための相談や、補助金の申請相談が可能な個別相談会も実施する。

セミナー詳細(PDF:11MB)

申し込みフォーム ※締切:2026年1月14日(水)※先着順・定員になり次第締切

プログラム概要

  • 第1部
    • 基調講演「デジタルシフトの必要性を理解するために」
      登壇者:トラベルボイス 代表取締役社長 鶴本浩司氏
    • 事例「デジタル技術を活用した課題解決事例のご紹介」
      登壇者:ベルーナ/グランベルホテル EC推進室 室長 塚田宏二氏
    • ご案内「観光関連事業者デジタルシフト応援事業補助金」
  • 第2部
    • 個別相談会 ※1社あたり30分、現地開催のみ、事前予約優先

概要は以下のとおり。

開催概要

  • タイトル:観光関連事業者向けデジタルシフト初級セミナー(第4回)~新規顧客からリピーターづくりへ デジタルマーケティングの第一歩~
  • 開催日時:2026年1月19日(月)14:00~16:10(13:30開場・受付)
  • 開催形式:会場開催とオンライン配信のハイブリッド形式
  • 会場:デロイト トーマツ イノベーション パーク ※最寄り駅:地下鉄千代田線「二重橋前駅」徒歩2分、地下鉄有楽町線「有楽町駅」徒歩3分、「東京駅」徒歩5分
  • オンライン配信:Zoomウェビナー
  • 受講料:無料(事前登録制)※先着順 締切:2026年1月14日(水)
  • 定員:現地50名、オンライン100名 ※先着順
  • 対象:都内の観光関連(宿泊・旅行・飲食・小売業等)の中小企業又は個人事業主
  • セミナー詳細(PDF:11MB)
  • 申し込みフォーム
  • 主催:東京都・東京観光財団(TCVB)
  • 問合せ先:運営事務局 合同会社デロイトトーマツ(松本、松倉、石井)
    • Eメール:tcvb_dsseminar@tohmatsu.co.jp
    • TEL:080-3537-6499(10:00~17:00)

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