観光ブランド発信事業業務委託に係る企画提案の公募

愛媛県 愛媛県庁

愛媛県庁は、2025年観光ブランド発信事業業務に係る企画提案を公募しています。

愛媛県では、国内観光客が旅行費用の高騰などを理由に、コロナ禍以前の水準まで回復しておらず、今後の伸び悩みも懸念されています。
そこで、観光客に「疲れたら、愛媛。」という本県の観光キャッチコピーをさらに浸透させるとともに、データに基づいた戦略的なプロモーションを展開し、観光地としての認知度向上、誘客促進、観光消費額の増加につなげる必要があります。
本事業では、従来から活用している公式観光サイト「いよ観ネット」に加え、旅行の際にSNSで情報収集する人が増えている現状を踏まえ、Instagramを中心としたSNSやインフルエンサーを積極的に活用し、愛媛県の魅力を発信します。
※「疲れたら、愛媛。」は、温泉、食、古い町並み、自然景観など、愛媛県の強みである「癒し」をテーマにした観光キャッチコピーです。

ターゲットは、以下の通りです。
(1)エリア:近畿圏、首都圏、近隣県(特に四国、広島県、大分県)
(2)ペルソナ:夫婦・カップル(子育てを終えた層、シニア含む。)、近隣県についてはファミリー層も想定

委託業務の内容は、以下の通りです。

(1)インフルエンサーによる愛媛県観光情報の発信
(2)フォトコンテストの実施
(3)地元在住者を起用した情報発信チーム「ひめ旅部」の運営
(4)Instagram 情報発信業務
(5)ウェブ広告等の実施
(6)シナジー効果の創出について

委託期間は、契約締結の日から2026年3月31日まで。

※この情報は、当該組織の公募内容に基づき、生成AIを活用してトラベルボイスが編集しました。詳細は以下の公募掲載URLをご覧ください。

詳細情報

締切
2025年04月21日(月)
公募金額
1850万円(税込)
公募掲載URL
https://www.pref.ehime.jp/site/nyusatsu/107593.html

その他の入札情報

おしごと旅による関係人口創出業務に係る公募型プロポーザルの実施

滋賀県 滋賀県庁 / 締切: 2025年05月16日

滋賀県庁が、おしごと旅による関係人口創出業務の委託先を公募。都市部の若者層と地域事業者とマッチング、報酬を得ながら地域を訪れる滞在型観光や地域交流をおこなう機会を提供。公募金額は約176万円。

小樽市観光基本計画策定支援業務に係る公募型プロポーザルの実施

北海道小樽市 小樽市役所 / 締切: 2025年05月07日

小樽市役所が、小樽市観光基本計画策定支援業務の委託先を公募。国内外観光動向と小樽観光の現状と課題の分析や、市民ワークショップの開催など。公募金額は約765万円。

ジブリパーク周遊観光促進事業(PR・プロモーション業務)の公募

愛知県 愛知県庁 / 締切: 2025年05月13日

愛知県庁が、ジブリパーク周遊観光促進事業(PR・プロモーション業務)の委託先を公募。「ジブリパークのある愛知」を県の観光ブランドとして定着させ、愛知県の魅力を効果的にPR。公募金額は約5845万円。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…