HIS、富士山登頂ツアー、剣ヶ峰・最高地点3776メートルの登山ルートでゴミ拾いも

エイチ・アイ・エス(HIS)エコツーリズムデスクは、世界遺産登録が間近といわれる富士山の「剣ヶ峰」に到達するツアーを発売した。日本最高地点の3776メートルのポンイトである剣ヶ峰に到達する登山ルート「プリンスルート」を利用するツアーで、プリンスルートは他の富士山登頂ツアーで利用されることは少ないという。

「「プリンスルート」という名称は、2008年に皇太子殿下が富士山初登頂をされたときに、このルートを使用したことがきっかけでつけられた名称だ。このルートでは、登山渋滞の少ない宝永火口を体感でき、夕食と仮眠で利用する山小屋からは日の入り時には富士山の影が地表に映る「影富士」が見ることができる。万が一、体調を崩しても、山小屋からご来光を望むこともできるという。

また、富士山のごみ問題を受け、ゴミ拾いをしながら登頂し、環境保全活動に貢献する機会を提供するのも特徴。設定日は8月17日、24日、27日、9月7日の4本で、旅行代金は大人1名1万9800円。子供は5年生以上から参加可能としている。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。