ファミマ店舗にH.I.Sツアーデスク、海外店舗では訪日旅行販売も

エイチ・アイ・エス(HIS)とファミリーマートは2015年4月27日、業務提携検討に向けた基本合意を締結した。実現すれば、コンビニエンスストアと旅行会社の新たな業務提携となる。この提携は、拡大する外国人旅行者のインバウンド消費を視野に「国内外の旅行者へのサービス提供に精通している旅行会社と、距離的・時間的にも優位性の高いコンビニエンスストアが、お互いのインフラやノウハウを融合する」もの。HISは世界各国の重点エリアでの販売拠点の大幅拡大、ファミリーマートは質の高い店舗サービスの提供につながるなどが狙いだ。


具体的な取り組み内容については、両社間における正式な合意を経て、順次発表される予定だが、現在検討されているのは以下のとおり。

▼両社店舗での旅行サービスを提供(日本国内で)

日本人、訪日外国人を対象に、免税対応やHISツアーデスクを設置したコンビニ一体型店舗を展開。また、店内に設置されたマルチメディア端末「Famiポート」を活用したHISツアーの取り扱いも可能に。


▼HIS利用で訪日する外国人を国内ファミリーマートへ誘導(海外拠点で)

HISを利用して訪日旅行をする旅行者に対して日本国内のファミリーマート店舗への来店促進活動を実施。また、海外のファミリーマート店舗では訪日旅行商品の販売も。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…