ヤフーが「待ち合わせ」アプリ公開、日時通知や地図上で相手の位置確認が可能に

ヤフー(Yahoo! JAPAN)は、2015年6月1日、複数名での待ち合わせ設定に利用できるスマホアプリ「MapRing(マップリン)」をリリースした。待ち合わせの場所と時間を設定し、コミュニケーションアプリ「LINE」やメール、QRコードを介して待ち合わせしたい人を招待すると、地図上で各人の位置情報を確認できるようになるもの。旅行者が見知らぬ土地を訪れ、個別行動後に集合するときなど、タビナカ(旅行中の時間)での活用もできそうだ。iOS版に対応、利用料は無料。

このアプリは、たくさんの人が行き来する場所での待ち合わせや、道に迷ってした人・時間に遅れているとの待ち合わせでも、互いに居場所を確認できるためにストレスを低下させることができるもの。待ち合わせの招集や待ち合わせに向かう人の動き、関係者の会話を1つのアプリで実現した。

地図に自分の居場所を「公開」する際は、各自が公開ボタンをタップして設定する必要があり、公開後1時間経つと自動的に非公開となる仕組みとし、意図しない位置情報の共有を避ける工夫も備えた。待ち合わせ時のアプリ画面のイメージは以下のとおり。

ヤフー:報道資料より

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…