夏休みの全国天気2015、晴天が多いのは沖縄、湿度高く後半は冷夏の可能性も -日本気象協会

日本気象協会が2015年7月10日に発表した夏休み期間(7月下旬~8月)の天気傾向は、湿度が高く、蒸し暑さを感じる日が多くなる見込みだ。

太平洋高気圧の本州付近への張り出しが例年よりも弱くなると予想し、7月下旬から8月上旬の本州付近は、梅雨前線の影響によりぐずついた天気が多くなる。8月中旬以降は太平洋側は晴れる日が多くなるものの、日本海側は曇りや雨が多く、低温や日照不足による冷夏の可能性もあるという。

夏休み期間、全般的に安定しているのが沖縄。平年同様に晴れる日が多くなる見込みで、気温は平年並みから高くなる見通し。沖縄以外でも湿度が高い場合は熱中症の危険が高まるため、屋外ではこまめな水分補給、屋内でも冷房の適切な使用など、注意を呼び掛けている。

なお、今回発表した天気傾向は2015年7月10日時点の情報をもとに作成したもの。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…